LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2017年6月6日火曜日

よくある「?」権利編

6月入って、そろそろエンジンかけな。 な。

わい、カメ山 センセに聞きながら、

比較的いろんなところから聞く「?」な質問に答えます。

よたよたしながらやけど、頑張ります。

で、やっぱり多いのは、権利関係

今日は、「錯誤」から、

動機の錯誤?

黙示の表示?

まず、今日は、

「動機の錯誤」なんやけど

錯誤が確か勘違い 例えていうなら一個100円のつもりが、

1箱100円とやってまうこっちゃ(/ω\)

ネット出品で、たまにやってまうんやて。

大損やで(/ω\)

まぁ、たまにやる 打ち間違えや

で、動機? 動機の錯誤?

忙しかったから? 疲れていたから?

あっ、それは、理由か( ̄◇ ̄;)



動機の錯誤って、1箱100円と打ち間違えたんやないねん。

1箱100円と思い込んでもうた間違い。

1箱100円の意思はあって、そこに思い至るまでの間違い。

たとえやけど、

がらくたカードやと思て、山ほど箱に詰め込んで1箱100円としたんや。

けど、ほんまは、マニア延髄のカードで1枚100円やったんやて。


不動産で例えてくれ?

あっ、そやそや!

10億相当の土地やのに、土中に産業廃棄物があると思て、

撤去費用差し引いて、1億で売ってしもたやつなんかがいい例ちゃうかな?

結局、産業廃棄物なかったんやったけ?

ゴメン、あれは、忖度やったっけ(  ̄▽ ̄)



結論は、しっかり覚えておこうな。

要素の錯誤は、重大な過失なければ無効主張可能

動機の錯誤は、要素の錯誤やないから、無効主張できひんけど、

相手方に表示していたときは、要素となって、

重大な過失なければ無効主張可能や。


質問や意見はこちら
 ↓
カメ山君宛




かなり昔のわい
ちゃんと、布団で寝てたんや。