LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋

2017年10月19日木曜日

試験検証 

各予備校などで、

合格基準点予想がされているけど、


まぁ、大きくずれることはないと思うわ。


センセの意見やと、


去年より幾分、難しくなっているので、


素直に去年より1点マイナスで「34」かな


希望もこめて「34」いや「33」になれ~


やって。当日の予想と変わりなしです。


今じたばたしてもしゃぁないから、


待つしかないわな。


報告きてくれるとありがたいねんて。

 ↓
ここ



おっと、っと、

マン管、管業始める人は始めないとね。

今週、土曜日から始まります。

無料体験もあるので
管業ロード



で、もう一丁、

「賃貸経営管理士」があんねん。

願書出した人は

 ↓
ここ

センセは、例年の管業講座に加えて、

「賃貸経営管理士」の講座もやっています。

横浜校かよえる方はぜひ!!



2017年10月15日日曜日

解答速報 2017宅建

宅建試験
お疲れ様でした。

雨でもあり、大変でした。
1問、2問微妙な肢があるので、
変更の可能性ありますが、

2017(平成29)年 宅建 解答速報

問1‐3
問2‐4
問3‐3
問4‐2
問5‐4
問6‐3
問7‐3
問8‐2
問9‐3
問10‐1

問11‐2
問12‐4
問13‐2
問14‐3
問15‐4
問16‐1
問17‐2
問18‐4
問19‐1
問20‐4

問21‐4
問22‐1
問23‐1
問24‐3
問25‐3
問26‐1
問27‐1
問28‐4
問29‐4
問30‐1

問31‐4
問32‐1
問33‐2
問34‐3
問35‐3
問36‐4
問37‐3
問38‐2
問39‐2
問40‐3

問41‐2
問42‐4
問43‐1
問44‐4
問45‐2
問46‐3
問47‐4
問48‐2
問49‐4
問50‐1

昨年と比べると、やや難なので、
合格推定点33、34点



2017年10月11日水曜日

追い込み

ラスト
悔いのないように

横浜校にての
センセの授業は、
いよいよ追い込み

10月
11日 駆け込み六点UP講座、レジュメで覚える道場制限1
12日 レジュメで覚える道場制限2
13日 レジュメで覚える道場制限まとめ
14日 駆け込み六点UP講座(土曜クラス)、レジュメで覚える道場まとめ(土用クラス)

もう一度、過去問はやっておきましょう。

質問等は、

カメ山君宛

2017年9月15日金曜日

道場 改めて開講

応援、見舞いの声 ありがとうございました。
また、病状が伝わっていなかったため、
余計な心配かけてすみませんでした。
とにかく感謝です。

センセ、全開とはいきませんが、
きっちり講義は再開していますのでね。
心配なく!





あすから、

レジュメで覚える 直前道場
土曜クラス
改めて、開講します。

科目は、宅建業法です。

先週、先々週と「権利関係」お休みした分は、
平日追い込みクラスに振替えても、
また、新たな追加日程(10/8、10/9)でも構いませんので。

もちろん、出た順講座も担当します。

質問や意見はこちら
 ↓
カメ山君宛


2017年9月12日火曜日

9/13 横浜校

9/13

センセ
横浜校 復活です。

ウルトラ速習

法令上の制限3・4回
ときまくり 業法1回

そして、免除科目のワンポイント講座です。



2017年9月9日土曜日

本当にご迷惑おかけしました。

センセに変わってお詫びです

本当にご迷惑おかけしました(;_;)

LEC各校、大学、企業関係者の方々、本当に申し訳ありませんでした。

直前のこの時期、

這ってでも行かなければいけないところ、

椎間板ヘルニアが、足にきて、立つことや座ることはおろか

這うこともできませんでした。

ドクターストップで緊急入院し、静養していました。

幸い、回復が速く、3日で退院しております。

次週(9/11)より予定講義を行う予定です。

LEC横浜校の宅建、マン管、賃貸経営管理士等の講座は予定通りで、

宅建亀田道場も、科目が宅建業法からになりますが、開講します。

やるからには、皆の合格のためだけに、ひた走りますのでよろしくお願いします。










2017年8月28日月曜日

横浜校 直前講座 お知らせ

宅建 直前は、頑張りまっせ。。。

えっーと、亀田センセの
担当講座、特別講座は、以下となります。

恒例 横浜 カメダ道場は、今週 9/2 土曜コース開講です

16:30~となります 

9/27からの平日コースと乗り入れ可能なので、

ぜひ ぜひ!

《横浜校》
直前講座
9/2(土) 10:00
出た順必勝総まとめ講座(過去問解法講座)権利関係 

9/2(土) 16:30
オリジナルレジュメで覚える カメダ道場
  ↑
  絶対受かりたい人は、これ!!
  申し込みは ⇒ 横浜校、又はHPから。
  当日でも大丈夫
  安心して任せて!!

質問などはこっち
  ↓
カメ山君宛

2017年8月24日木曜日

いつの間にやら…

m(_ _)m













ご、ごめんなさい

でした。

追い込みの時期に更新なくて…


猛勉強していました(ほんまかいな)。

あと、ひと月半か…

とにかく頑張るで。


2017年6月30日金曜日

プレミアムフライデー 

プレミアムフライデー

3月から数えて、四回目…

テレビ、ラジオでは、一切 触れなくなってしまった

国の偉いさん達も、選挙やら 暴言やらで忙しいみたいやし

やっぱり月一だと、忘れてしまうねんな。

毎週、いや、毎日がベストなんやろな。

勉強も毎日!!

週明けからは、願書やさかいね。

今日の質問は、

「権利能力」

ほかにも、能力としては、意思能力や、行為能力といろいろあって???てなるねん。

「権利能力」は、所有権などの権利者になれるか。

の話。

結論としては、「権利能力」があるのは人と法人だけ

逆に乳児であっても、人である以上「権利能力」ありや。

乳児に意思能力はないけど…

ほて、過去問

2015-2-1
父母とまだ意思疎通することができない乳児は、不動産を所有することができない。

×

そんなことないはな。乳児も「人」やから。

乳児は意思表示できひんから意思能力のうて、一人で契約はできひん。

でも、親に代理してもうたり、相続受けたりで、

所有権は取得できるやんな。


ちなみに、

わい… わいは、












正体、イシガメやさかい

権利能力はないねん…

だ、誰か わいにかまぼこを遺贈してくれ~

質問や意見はこちら
 ↓
カメ山君宛







2017年6月14日水曜日

よくある「?」権利編

6月14日(水)より、

横浜校 ウルトラ速習開始です。

頑張って行こな。

あっ、そうそう、今年初っ端の模試(実力診断模試)も

各校で始まります。

サプライズの生解説もあるので、

受けたときにセンセの解説あったら聞いとこうな。






で、「黙示の表示」?

言うたんか、言うてへんのか。

はたまた、サスペンス?

漢字そのまま捉えるなら、

たぶん、「匂わす」ゆうことねんやろか。

動機の錯誤を黙示の表示やったら、

「ほんま、あそこの土地は、あれでっさかいな。

 前もありましたやんな。

 あんな土地、なんぼにもなりまへんで。」

こんな感じなんやろな。

2017年6月6日火曜日

よくある「?」権利編

6月入って、そろそろエンジンかけな。 な。

わい、カメ山 センセに聞きながら、

比較的いろんなところから聞く「?」な質問に答えます。

よたよたしながらやけど、頑張ります。

で、やっぱり多いのは、権利関係

今日は、「錯誤」から、

動機の錯誤?

黙示の表示?

まず、今日は、

「動機の錯誤」なんやけど

錯誤が確か勘違い 例えていうなら一個100円のつもりが、

1箱100円とやってまうこっちゃ(/ω\)

ネット出品で、たまにやってまうんやて。

大損やで(/ω\)

まぁ、たまにやる 打ち間違えや

で、動機? 動機の錯誤?

忙しかったから? 疲れていたから?

あっ、それは、理由か( ̄◇ ̄;)



動機の錯誤って、1箱100円と打ち間違えたんやないねん。

1箱100円と思い込んでもうた間違い。

1箱100円の意思はあって、そこに思い至るまでの間違い。

たとえやけど、

がらくたカードやと思て、山ほど箱に詰め込んで1箱100円としたんや。

けど、ほんまは、マニア延髄のカードで1枚100円やったんやて。


不動産で例えてくれ?

あっ、そやそや!

10億相当の土地やのに、土中に産業廃棄物があると思て、

撤去費用差し引いて、1億で売ってしもたやつなんかがいい例ちゃうかな?

結局、産業廃棄物なかったんやったけ?

ゴメン、あれは、忖度やったっけ(  ̄▽ ̄)



結論は、しっかり覚えておこうな。

要素の錯誤は、重大な過失なければ無効主張可能

動機の錯誤は、要素の錯誤やないから、無効主張できひんけど、

相手方に表示していたときは、要素となって、

重大な過失なければ無効主張可能や。


質問や意見はこちら
 ↓
カメ山君宛




かなり昔のわい
ちゃんと、布団で寝てたんや。 




2017年5月31日水曜日

内弟子 ブログ再開

すんませんでした。

少し、充電したので、

ブログ再開します。

えっと、この度、センセの事務所で同居させてもらうことにしました。

内弟子やな。

えっ? あんたは、架空の漫画キャラやないの?


いや、実在してんねんで。

普段は、庭散歩なんかしております。







「はよ、部屋帰ろ!」

と、わいの紹介はよしとして、

せんせの講座のお知らせ〜

今年は、宅建速習講座も担当します。

毎週水曜 10:00~16:00

6/14(水)開講です。

と、同日より
18:00~20:00で
水曜よろず相談会 実施します。

宅建も、マン管も、管業も

「試験間に合うか?」

「この問題教えて」

まで、質問、相談内容はといません

LECに通ってようが通ってまいが、

関係ありません。

どぞどぞ 来てくださいね。

わいも、たまに連れて行ってもらうかも


いけない方は、

こっちでも、

相談(メール相談)
 ↓

カメ山君宛






2017年4月21日金曜日

ブログ 更新 できずにごめんなさい。

ワイの棲家の移転なんかで

すこし、バタバタしていました。






更新も、止まってごめんなさい。

ちょいリニューアルして、

再開しますので、ちょいお待ちを。

マン管部屋も再開しますのでね!!

しかし、新学期始まって、

もう、GWか…

はやい…

地球の自転速度が 速うなってんちゃうかな…


2017年3月31日金曜日

春 新学期 

春 新学期

センセのクラスも

あすから、新科目 法令上の制限に入ります。

また、マスター演習講座(権利関係)も始まりますので、

頑張れる方は、朝から、頑張っていきましょう!!

LEC横浜校

4月1日

マスター演習講座 10:00~(権利関係①)

スーパー合格講座 13:30~(法令上の制限①)












LEC横浜校


質問はこっち
  ↓ ↓

カメ山君宛

2017年3月17日金曜日

春 勉強の季節 宅建業法改正⑥

しばしの中断 ごめんなさいでした。

今日は、宅建業法改正情報の最後です。



春はおベンキョ

新学期も近いしな。

で、

勉強に一番必要なものは?

やる気!
   ブッブー!違うよ

テキスト選び!
   ブッブー!これも違うよ。

はぁ? ほな一体何?

それは環境!! 勉強出来る体制こそ大事!!

そこで、
保証協会の業務として、以下のことをすることが加わりました。
「宅地建物取引士その他宅地建物取引業の業務に従事し、又は従事しようとする者に対する研修」

ルンルン♪♪

は~とのマークの研修会♫

うさぎちゃんの勉強会♬

はいな。

宅建も、横浜土曜日

センセのとこで勉強会や。

明日は、宅建業法の肝「重説」

無料体験もOK(*^_^*)

 ここへ行こうね
   ↓

質問等は、
↓ ↓

LEC横浜校


質問はこっち
  ↓ ↓

カメ山君宛




2017年2月24日金曜日

進境状況ちゃんと報告 宅建業法改正⑤

この春から社会人で

新入社員の皆さん(*^_^*)

社会人で、一番大切なのはコミニュケーションやで、

使い古されてるけど、

ほうれんそう

漢字で 報・連・相

大切やで。

媒介契約を締結した宅地建物取引業者は、
当該媒介契約の目的物である宅地又は建物の売買又は交換の申込みがあったときは、
遅滞なく、その旨を依頼者に報告しなければならない。

宅建業界も、やっとこさ、お客さんに対しての報告義務が
できたんや。


いまさら!?

そう、今更やけど、大切なこっちゃ。









横浜校 宅建スーパー合格講座 開講中

いつでも、無料体験きてみてくださいな(^-^)
 ↓ ↓

LEC横浜校


質問はこっち
  ↓ ↓

カメ山君宛


2017年2月13日月曜日

住所は、ご勘弁 2017業法改正④

従業者名簿って、

見たことある?

結構な秘密が…

氏名、性別、生年月日、従業者証明番号
主たる職務内容、宅地建物取引士であるか否か
そんでもって、いややけど、住所
最後に
従業者になった日とやめた日

年齢ばれるの恥ずかしいけどしゃあない。

でもな~。どこに住んでるかわかってしまうのは…

いくらお客さんといえども…

はい( ´ ▽ ` )ノ、

この四月から従業者名簿記載事項から「住所」が消えました(^-^)

もちろん、今年の宅建試験の改正点や。

そういえば、試験受かって、取引士になったとき、

その取引士証の提示の際、住所欄シールで隠してええんやったやんな。

うん。住所の秘密は大切や



2017年2月7日火曜日

ヤラセはもうええ。 2017業法改正③

プロがプロに説明とゆうも変な話やったんや。

「え~と、ご存知だとは思いますが、
 この土地は、建ぺい率が…で、
 抵当権が、えっとえっと…」

「もうええわいや!釈迦に説法みたいなことすな!
 こっちで、ちゃんと調べとるわいや!」

もうこんな光景は、この日本からなくなるんや。

そう、相手が宅建業者のときは、重要事項説明は、

せんでええようになんねん。

いままで、ヤラセみたいにやっとった業者もおったんやて。

注意せなアカンのは、

重要事項の

「説明」は不要で、

「書面交付」は省略できひんねん。

ここ注意やな。

ほて、

供託所の説明も、相手が宅建業者の場合は、

不要になったみたいや。

そらそやろな。

供託所にある保証金還付できひんねんから









横浜校 宅建スーパー合格講座 開講中

いつでも、無料体験記てみてくださいな(^-^)
 ↓ ↓

LEC横浜校


質問はこっち
  ↓ ↓

カメ山君宛





2017年1月31日火曜日

ハトもウサギもてんやわんや。 2017業法改正②

わぁ、1月終わりや(/ω\)。

二月は逃げて、三月は去る でしたっけ?

とにかく早いわ( ̄◇ ̄;)

で、あっという間に4月

4月は、宅建試験の法改正基準日

今年は、宅建業法でやや多めの改正があんねん。

やったやんな。

前々回、一部執行猶予の話ししたけど、

一部って、片足やのうて、

懲役○年のうちの一部みたいや。

そやから、懲役2年やったら、1年ムショ暮らししたあと、執行猶予なんやて。

そやから、一部猶予されても、ムショ暮らしはするので、5年待ちになるみたい。

で、

今日の話は、宅建業者のこと。

この4月から、宅建業者は、たとえ他の宅建業者から損害を受けたとしても、

営業保証金や弁済業務保証金から還付受けられへんようになんねんて。

試験も一応気をつけとこな。

そやけど、そやけど…

いま、全国の供託所とかハトやウサギの保証協会は大変なんとちゃうかな。

4月から還付できひんようになる業者が、駆け込んできて、

今のうちに、還付してもたれ~

って、なってるに違いないで。

多分修羅場や。

死人が出てるかもしれへん(><)


「おんどれ、先こっちやろがぇ!!」

「われこそ、何ゆうとんどぇ~!!」

「そっちは、べっちょないんちゃうんこ!!」

「しまいめに、奥歯ガタガタいわしたんど~」

あぁ~、怖(><)










みんな、4月までは、近寄らへんほうがええと思うで。



横浜校 宅建スーパー合格講座 開講中

いつでも、無料体験記てみてくださいな(^-^)
 ↓ ↓

LEC横浜校


質問はこっち
  ↓ ↓

カメ山君宛




2017年1月15日日曜日

アメちゃん たすき

横浜校 スーパー合格講座 始まりました

センセの教室は、
眠気覚ましのアメちゃんがおいてあんねんて。

大阪の保険屋のおばちゃんも顔負けや。

でな、

一つ伝統があんねん。

毎年、スーパー合格講座

の初日

前の年、合格してくれた人が

お礼に縁起もんのアメちゃんの差し入れをしてくれてるんや。

去年もそうやったし、

一昨年もそうやった。

今年、もちろんあったで。Hさんありがとう。

そして来年、センセの教室に

みんな、アメちゃん持ってきてくれること信じて

また、今年の挑戦が始まったんや。


アメちゃんタスキがつながっていくよう

頑張っていくで(^▽^)/

うちら~



2017年1月11日水曜日

1.11 少し始動が遅くなったけど さぁ、開始!!

もちは、割って食べて、

勉強に切り替えましょう!!















この試験、改正がつきものやけど、

今年は、まぁまぁ、やっかいかも(/ω\)…

民法で、やや大きな判例変更があったし、

宅建業法は結構面倒な改正があった。

税法もおそらく、出てくるやろうから(/ω\)…

ひとつ紹介。

宅建業法で、
「免許や、取引士登録ができるか」について、
犯罪犯して執行猶予が付いた奴は、
確か「執行猶予が明けたら」、「直ちに」免許、登録できる。

でしたよね。

でしたよね。

5年待つ必用はないんですよね。

でも、今年はそうはいかへんかも(/ω\)…

刑法の改正で、

「一部執行猶予」というのができたんやそうや。

そやから、いままでの執行猶予は、「全部執行猶予」
全部執行猶予明けは、「直ちに可」なんやけど、

一部執行猶予の場合は、
刑が終わって、5年待ち。

試験では、「全部執行猶予」で出題されるやろうから、
「直ち」で覚えておけばいいと

思う。

思う。


それにして、も

「一部?」って?

な。な。
さっぱり、「?」














多分、手はシャバに出せるけど、足はムショの中

半身の収監?

そ、そんなアホなな。




今週末 1/14(土)13:30~より、

横浜校で、
宅建スーパー合格講座始まります。


受講が決まっていない方、無料体験自由ですから、「ぜひ!!」

そのとき、無料ガイダンス聞いたら、

申し込むに際して特典有り!

こちらは、11:00から。

質問等は、ここ
こちら wachagona857@gmail.com




2017年1月1日日曜日

2017 明けまして おめでとうございます

🎍おめでとう ございます🎍

何も変わらず、
今年、頑張りましょ( ´ー`)

年末は、サボってゴメンなさい。

今年は、マン管も頑張って
更新しますからね。