LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2016年10月24日月曜日

さてと、立ち上がって。「悪意」は救うことあるけど、「悪人」は救いません。

試験か終わって、一週間

そろそろ立ち直って、検討始めますね。

まず、権利関係

問1の条文規定を探す問題は、例年通りの捨て問やった。

けど、

他は、なんとかなったと思うねん。

問2、3は、民法の基本

センセ、事あるごとに言うてんねんて。

「わが、日本国民法、悪人を救いやしません!!」

問1 肢4
被補助人が、補助人の同意を得なければならない行為について、同意を得ていないにもかかわらず、詐術を用いて相手方に補助人の同意を得たと信じさせていたときは、被補助人は当該行為を取り消すことができない。

許しまへん!! ○ 

問2 肢3
Aから甲土地を購入したBは、所有権移転登記を備えていなかった。Eがこれに乗じてBに高値で売りつけて利益を得る目的でAから甲土地を購入し所有権移転登記を備えた場合、EはBに対して甲土地の所有権を主張することができない。

そんな奴、許まへんで!! ○

これ、どっちも正解肢や。

ちなみに、そのへん歩いている小学生に聞いてみたんや。

「嘘つきやズルはアカン!!」

100人中100人が「○」にしよった。

ついでに大人に聞いてみた。

80人ぐらいの人が、「そうかな~」って、

うち半分の40人が「そうとも限らんやろ...」 

「×」や~

って。
結局、日本壊してるのは、あんたらやん(/ω\)

法律は、悪人、ズル、泥棒、こんなん許してへんのに。。。