LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2015年10月26日月曜日

2015検証④ 「取り消し」から5年待つのは、三悪取り消しのみ

少しずつ、

センセのところにも、LECにも宅建の本試験のデータが出てきています。

特に、LECの自己診断のデータは、ある程度参考になるので。

今週末にはデータが揃うので、しばし待って欲しいんや。



成績診断提出してくれた人の平均点が去年より2点前後下がってる感じや。

去年の合格点は、「32点」。

そしたら、普通に考えると、

今年は「○○点」やんな。

まぁ、こればかりは、発表待たなあかんので。

待ちましょう。や

で、今日の検証やけど、

久々に出たのが、「免許取り消し」で5年待つか?

問26
4 H社の取締役Iが、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員に該当することが判明し、宅地建物取引業法第66条第1項第3号の規定に該当することにより、H社の免許は取り消された。その後、Iは退任したが、当該取消しの日から5年を経過しなければ、H社は免許を受けることができない。

取り消しから、5年待つのは、
取消事由が
①「不正手段」
②「業務停止処分違反」
③「情状が特に重い」

その理由で「×」や

それと、誰が免許取れないかがポイント。

今回きかれているのは、「H社」。I個人は知らん!!

H社は、確かに取り消されたんやけど、

暴力団員Iを退任させてるから、免許可

「~受けることができない。」は「×」で正解肢






でもな~。なんかモヤモヤ。