LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2015年9月10日木曜日

2015出題予想① 時効と登記1

6時に起きた(^-^)んや。

外は、薄暗いゎ(/ω\)

なんか一気に明けが遅なってきた。

けど、今日から試験日まで

朝弁、いや朝勉開始y!

唐突やけど、









「時効と登記」や

登記、登記のオンパレードやった宅建試験が、

2年間「登記」の問題が出てへんねん。

そら、今年やろ。

そこで、一番よく出るんが、
時効取得した奴(Aの土地を時効取得したB)と、
所有者から購入した奴(Aから購入したC)の関係

結論だけゆうと、
①時効取得したBと、Bの時効取得(完成)前にAから購入したCは、登記に関係なくBの勝ち
②時効取得したBと、Bの時効取得(完成)後にAから購入したCは、登記の有無で決着


(問題1)
A所有の甲土地につき、時効により所有権を取得したBは、時効完成前にAから甲土地を購入して所有権移転登記を備えたCに対して、時効による所有権の取得を主張することができない。(2012-6-1)
Bと、Bの時効取得前のCの関係は、Bの勝ち、ゆえ(×)

わかりやすいように、同じ文に赤字付けました。
(問題1赤字付き
A所有の甲土地につき、時効により所有権を取得したBは、時効完成Aから甲土地を購入して所有権移転登記を備えたに対して、時効による所有権の取得を主張することができない。

ほな、これは?
(問題2赤字付き
A所有の甲土地につき、Bが時効により甲土地の所有権を取得した旨主張している場合、取得時効の進行中にAC間で売買契約及び所有権移転登記がなされ、その後に時効が完成しているときには、Bは登記がなくてもCに対して所有権を主張することができる。(2010-4-3改)

AC間売買で、Cが売買で取得後、Bが時効完成させてるから、
言い換えると、BとBが時効取得する前のCとの関係なので、やっぱBの勝ち、ゆえ(○)

でも、なんかモヤモヤがあんねん。
なんで、Aからちゃんと購入したCが登記まで備えたのに負けるのか…

そこには、こんな事情が…

Bが時効取得したということは、CはBの時効取得を指くわえてみていた…

Cは買った土地を放置していた

そんな奴保護する必要ないよな。


問題にその事実を加えてみるで


(問題1)
A所有の甲土地につき、時効により所有権を取得したBは、時効完成前にAから甲土地を購入して所有権移転登記を備えたが、Bの占有を放置していたCに対して、時効による所有権の取得を主張することができない。

(問題2)
A所有の甲土地につき、Bが時効により甲土地の所有権を取得した旨主張している場合、取得時効の進行中にAC間で売買契約及び所有権移転登記がなされ、その後に時効が完成しているときには、Bは登記がなくても、Bの占有を放置していたCに対して所有権を主張することができる。(2010-4-3改)

絶対にBの勝ちや!!  登記なんかいらへん!!