LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋

2014年7月25日金曜日

大人の事情… それは、ゼニ…

夏休み…














っていきたいけど、

勉強や。













でもな(´;ω;`)…

電車の中に子供やお母さんが増えて、

世間は夏休み気分なんやな。

スタンプラリーなんかしてるんやろ。

あっ、そうそう。

スタンプラリーのスタンプって、改札の「外」にあるのん知ってる?

これは、「大人の事情」なんやて。





大人の事情? 

「ゼニ」以外にあるかいな。







で、唐突やけど、

宅建の営業保証金と弁済業務保証金(保証協会)やけど、

60万円で済む保証協会があるのに、

1000万円かかる営業保証金供託する奴おんねやろか?

ってならへんか?



これも、銭の話、大人の事情や。

保証協会の場合、持ち合い制度やから、破綻も考えられる。

そのため、準備金用意しとかなあかんねん。

で、足りへんときは、会員全員に「特別弁済業務保証金分担金」徴収や。

これは、廃業しても返ってこうへん「ゼニ」や。

そうや。

営業保証金は、高いけど、出資額全額帰ってくるし、

国債で供託してたら、利回りもあんねん。

♬銭のある奴ちゃ、銭を呼び~♬


一方、保証協会の場合、絶対現金納付やから、利回りはないし、

さっきの「特別弁済業務保証金分担金」ちゅう捨て金もあんねん。

他に入会金や、月会費もあるけどな。

♬銭のない奴ちゃ、銭が飛び~♬


その「特別弁済業務保証金分担金(名前が長い~!!)」急に払えはむりやで。

1月ぐらいはまってくれ~!!

業法ウォーク問67-3(2008-44-3)
保証協会の社員は、保証協会から特別弁済業務保証金分担金を納付すべき旨の通知を受けた場合で、その通知を受けた日から1か月以内にその通知された額の特別弁済業務保証金分担金を保証協会に納付しないときは、当該保証協会の社員の地位を失う。
(○)正解肢


還付充当金は通知から「2週間内」に納付

社員の地位失ったら「1週間内」に供託

特別弁済業務保証金分担金は「1月内」

ゼニ待ってくれる期間がポイントやで。









2014年7月17日木曜日

真夏の特訓実施中

高校野球ちゃうけど、

地獄の特訓中でっせ!!








週5で仕事のあと、
週4で学校通い…


日曜日は、
朝9時から学校で夜6時半まで。

みんなやってまっせ!!

刺激受けて、みんなで合格やで。やで。

なんか、センセ 目が回ってきてるみたいや( 」´0`)」

「明日の俺は、だれや?」 って。

さらに意見ぶつけてやれ~
↓ ↓ ↓ ↓
wachagona857@gmail.com

2014年7月9日水曜日

カメ山君の飛行機…

?」




登場ひっさ久


「亀が飛行機乗ってどこいくねん!」






いや、

あんな、

カメ山君の飛行機って誰のもん?



「誰のもん?って、カメ山おまはんの決まっとんがぇ」


はい、ごもっともでございまして…

ほな、

カメ山君の名前が書いてある飛行機は誰のもん?



なんや?













名前が書いてあるだけで、ワイのもんとは言い切れへんやろ。


飛行機の所有者が、おまはんの名前を書いてやな…

たしかに…

そうゆうケースもあるんかな…

願書出したし本題や!!

宅建業法の案内所の標識なんやけど、

売主業者が、媒介業者に頼んでたとき、

案内所は、売主やのうて、媒介業者が、標識掲示するんやったやんな。

そこで考えてん(^ω^)

問題:「当該案内所に、売主の…標識を掲示しなければならない」

なめとんのか!「×」や。そやから媒介業者の標識や!

けどな、売主ののあとの「…」がポイントやねん。

省略せんといくで。

「当該案内所に、売主の商号又は名称、免許証番号等を記載した標識を掲示しなければならない。」

??

業法ウォーク問24-2(2009-42-2)
他の宅地建物取引業者が行う一団の建物の分譲の媒介を行うために、案内所を設置する宅地建物取引業者は、当該案内所に、売主の商号又は名称、免許証番号等を記載した国土交通省令で定める標識を掲示しなければならない。

(○)正解肢
主語つけたら分かりやすいやろ(^ω^)


2014年7月1日火曜日

出願始まってます。

本日より、宅建願書受付始まっています(^ω^)。

はよ出そうね(´∀`)

もう、腹くくろ。

ほんで、エンジン全開や。







試験に関して

何か、質問、相談

どうぞ(´∀`)

7,000円の受験料ない?

い、いや、それは…

↓ ↓ ↓ ↓
wachagona857@gmail.com