LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2013年7月2日火曜日

業法徹底比較(似て非なるもの)① 重説1

出願始まっています。
はよ 出そうね。

て ことで、
そろそろエンジンかけていかんと。







て ことで、
合格には、まず宅建業法

わしのここ数年の受験経験(自慢にならん(/ω\))から、
勘違いが多いとこ過去問で比較してみるわいな。

て ことで、
出題の多い業務規制で、重説から行くな(^_^)
説明事項で、
一番ようきかれんのは、売買と貸借の違いや。

a「一棟の建物の敷地に関する権利及び内容」
=マンションの追加説明事項やけど、
  貸借では説明不要!!

b「登記された権利の種類、内容等」
=所有権や抵当権など物件の登記事項やけど、
  もちろん貸借でも必要!!

過去問
【1999-41-1】
区分所有建物の貸借の媒介において、
当該1棟の建物の敷地に関する権利及び内容を
重要事項として説明しなければならない。
 ↑ × ×(正解肢)

【2001-36-1】
マンションの1戸の賃貸借の媒介を行うに際し、 
登記されている抵当権について重要事項として
説明しないと宅建業法に違反する。
 ↑ ○ ○

頑張ろうね。
質問もどうぞ。
wachagona857@gmail.com